−無事旅を終えて−
海外を旅した時は、関空に到着した時(無事旅を終えた!!)と、安堵するのだが今回は少し違った。
あのくねくね曲がった山道を、車が崖から転落していた道路を抜けた時(無事帰れる・・)と確心した。
あれだけ雨が降ったら、山側の崖や川側の谷・岩の状況からも、日本では数日間は"通行止め”の筈だが、
インドでは、取敢えず石・岩を取り除き、車が1台でも通行可能なら、即、開通というおおらかさだ。
前半のパラ−ナス方面の旅、後半の"花の谷”ヘ-ムクンド・トレッキングと、一見異なった2つの旅は 、
結局は、ヒマラヤ山系から集まった水に始まり、ガンジス河〜ベンガル湾に悠久に流れ注がれる間の、
母なる”ガンガ−”と、ガンジス河に添う”聖地”を巡る1つの旅でもあった。
インド人口11億の81%を占めるヒンドゥ−教徒の巡礼も、"花の谷”ヘ-ムクンド”トレッキングで出会った
シ−ク教徒の巡礼も、宗教・聖地の違いはあるが、どちらも、家族、友人、お隣同士でお祭りを楽しむ・・・、
と、言う風に、とても大らかで、和気あいあいとした巡礼の旅に思えた。
インドは「宗教の国」と言われている。
世界の宗教が皆揃っているかの如く、また、それらの宗教は人々の日々の生活に深く根ざしているようだ。
四大仏跡のひとつ”サルナ−ト”は、ブッダが始めて説法した、仏教徒にとって重要な聖地。
お釈迦さん=インドと、インドは仏教の国と認識していたが、仏教徒は僅か0,5%と知り改めて驚いた。
(イスラム教12%、キリスト教3%、シ−ク教4%、他にもジャイナ教、預言者のサイババ等数々の宗教があり)
鉄道移動は、雨季でもあり、スコ−ル・落雷で大幅に遅れた。やはり、列車の遅延は日常茶飯らしい。
あの炎暑の中、待合室もなく、冷房も備わっていない満員列車!!あの逞しさ?には脱帽だ。
インドの公用語はヒンドウ-語、18の主要言語と844種の方言がある。南北でも言葉が随分違うらしく
ガイドさんも全く理解出来ない事も多いらしい。そんな時は、共通語の英語で話すと言う。
デリ−のホテルでは、始め到着時に宿泊時、1週間後の予約を試み、旅行社を通す方が安価な事を知った。
結局、手違いもあり、ホテルマンの前で、ガイド→旅行社→ホテルへ電話→ホテル代は直接ガイドへ支払った。
今回一度の旅で、炎暑の地から湯たんぽ抱える地へと、ツア−では経験出来ない2つの異なった旅をし、
ほんの少しだけ”インド”の国を垣間見ることが出来た気がする。
北インドの旅は、やはりガイドさん同行で安心した旅が、一方、”花の谷”トレッキングは、現地ガイドさんとの
トラブルもあり、又、トレッキングとしては、少々不満な点もあったが、あの大自然が、谷間の可憐な花々が、
又、あの”道”を無事通過し帰ることが出来たことが・・・、全て素晴らしい思い出に変えてくれた気がします。
また再び、アラビア海・ベンガル湾などを望める南インド方面にも旅できたらと思う。
トレッキングを企画して下さったリ−ダ、そして参加された皆さま、有難うございました。
完
8、ハリドワ−ル→デリ−(200km・所要6時間)
7・8月は巡礼者が多く、道端では無料の食事のもてなしもあり、デリ−方面に歩く巡礼者の行列で
道路は何処も混雑。途中、昼食に寄ろうとした道は、巡礼者優先?で通行止め。
急遽別なレストランに変更の一幕もあった。
巡礼者で賑う
ハリドワ−ルの街
5、バドリナ−ド→ジョシマ−ト(32km・2時間)→ルドラプラヤグ(105km・所要4時間30分)
半日通行止めの時間に、
シヴァ神の寺にハイキングへ
(片道1時間)
4、トレッキング後ゴビンガ−ト(1,830m)→バドリナ−ド (3,122m)(10km・2時間)
聖地”バドリナ−ド”へ向かう車やバイク、下ってくる対向車も多い中、ヘア−ピン・カ−ブの道が
続き、狭い道路で、手作業で落下した石を運んでいる所もあり、車は、終始ノロノロ運転。
花の谷の傍を流れる川は
雨季で増水!!
川を渡るのも命がけ!!!
2、ガンガりアテントホテル〜花の谷へトレッキング
3、ジョシマ−ト(標高1,890m)→ゴビンカ−ト(1,830m)(22km・1時間30分所要)
道路は一方通行、出発時間は指定されている。下って上っての狭い道路。
途中の小さな村では、ブルト−ザで途轍もない大きな岩を、川へ突き落としている現場にも遭遇。
この道路では、翌日の日本からのツア−は通行止めに遭い、雨降るバスの中で一夜明かしたようです。
ジョシマ−トの街
2、リシケシ(標高356m)→ジョシマ−ト(標高1,890m)(約243km・11時間所要)
制限速度、時速/30km。約1,500mの標高差を上る。川側の崖に転落すれば勿論・・・、
しかし山側も、今は丁度雨季、大きな岩崩れの危険も多く、岩がゴロゴロある道路の中を走った。
(インド山岳地帯の道路事情・周辺の街と村)
−インドヒマラヤ”花の谷”トレッキング−(編)
−ニュ−デリ−の街や道路は何処でも工事中−
歩道にも大きな穴!
高く積み上げられた土の山!!
その中を歩くのは至難の技!!!
ジャイプ−ルの街・風の宮殿
4、ア−グラ−からジャイプ−ルへ(車1時間30分)
翌朝、7:15朝食に行くと、昨夕レストランで利用したグラスもそのまま?誰もいない。暫くして数人のウエイタ−が
現れ、コ−ヒ、牛乳、お湯・・・をオ−ダ−するも相変わらずのんびりム−ド。ガイドも気にも留めていないようだ。
8時チェック・アウト後、タ−ジマハルへ(車5分)
(2010・7月17〜8月1日)
ガシュラホ寺院群の風景
旅の行程
ア−グラからは、デリ−から来た車で観光しながら移動。毎日暑い最中、車は冷房完備で快適だが、
運転手は私達の観光中は冷房を止めて待機し、夜は車中で睡眠をとっていた。
ジャイプ−ルは、別名「城壁に囲まれた街」また、ピンクシティとも呼ばれ、ピンクに統一された美しい街。
「シティパレス」「風の宮殿」「ジャンタルマンタル天文台など」「アンベ−ル城」を訪れた。
旅の総費用
航空運賃(70,500円)サ−・チャ−ジ(11,500円)税金・関空使用料(6,450円) |
88,450円 |
北インドツア−(ホテル7泊分・食事含む)(7/11〜7/17) | 108,200円 |
トレッキング費用 (7/17~8/1) |
213,000円 |
今は雨季、増水した川を渡り、水の中を歩き、花の谷へ行きました。
雨・雨・雨、往路の水嵩が増えていたのには!!お花畑は満開でした。
ガンガリア〜ゴビンガ−ト下山時の
長閑な田園風景
ホテルチェックアウト後、エロチックな彫刻で有名な寺院群を、灼熱の中日陰を求めながら観光した。
サルナ−トは、ブッダ〈釈尊)が始めて説法した地、仏教徒にとって重要な聖地。午後の自由行動には
前日、外観観光したダメ−クストウパ−等に行きたく、改めて半日ツア−を組んで貰いました。
(1人/50$・トゥルガ-寺院、バ−ラスト・マ−ダ寺院、バラ−ナス・ヒンドウ−大学など)
トゥルガ-は、ラマ神の妃である女神。猿の神様、力の神様でもある女神は、ヒマラヤ山へ薬を探しに行き、
山ごとヒマラヤ山をもって降りたと言う伝説があります。
道路沿いの風景
・・・・・(北インドの旅編・おわり)・・・・・
-はじめに-
−北インドの旅−編
ムガル帝国の権力の象徴・ア−グラ城
デリ−観光
7、ルドラプラヤグ→ハリドワ−ル(164km・所要7時間)
ついに土砂崩れ?岩落下?による通行止めに遭遇!朝8時出発予定の所、13時35分に漸く出発。
車は出発後も2時間全く動かず、ハリドワ−ルには随分遅い20時40分到着となった。
しかし、今日の所要7時間は、予定された時間でもあり、出発が遅れた分到着も遅れたことになる。
どうやら、インドの所要時間は、予め、事故・通行止めなどの遅れ分は織り込み済み?のようだ。
ガンガリアのテントホテル生活
デリ−〜ゴビンガト−へ2泊3日のバスの旅
3、ガシュラホ〈車・4時間〉→ジャンシ〈列車・3時間〉→ア−グラ…車30分21・30分ホテル到着
2、ベナレス→サトナ(列車11時45分)・到着20時(1時間半遅れ)→ガシュラホ(車・22時着)
7月10日関空出発→デリ−1泊→ペナレス2泊→ガシュラホ1泊→ア−グラ1泊
→ジャイプ−ル1泊→デリ−1泊
夜のお祈り風景
エ‐デルワイス
山の上に建つアンベ−ル城
ガンジス川〜の岸辺の風景
ブル−ポピ−
ヘムクンドは、シ−ク教の聖地。頂上では大勢の巡礼者・馬・馬子・・・
下山はゆっくり歩き、沢山のブル−ポピ−を見つけました。
インドの旅の最終日、官庁街に建つインド門
ガンディ記念公園などのデリ−中心部を観光
道路・山道
どこでも崖崩れ!!
花の谷トレッキング後、再びゴビンガ−ト〜デリ−へバスの旅の行程
3、ガンガリア〜ヘムクンド湖(4,328m)トレッキング
・・・ゴビンガ−ト〜ガンガリア(テント5泊)〜花の谷・ヘムクンドトレッキングへ・・・
ロ-プウエイ-で”アウリ展望台へ”
晴れた日には、ヒマラヤの
ニルカンタ(6,558m)が見えるが・・・
デリ−1泊→リシケシ1泊→ジョシマ−ト1泊→ガンガリア5泊→バドリナ−ト1泊
→ジョシマ−ト2泊→ルドラプラヤグ1泊→ハリドワ−ル1泊→デリ−1泊→8/1関空へ
5、ジャイ−プ−ルからデリ−へ(車で5時間30分)
オ−トリクシャでファテ−スイ−クリ−(アクバル帝の城跡)へ
19年の歳月をかけて築城された、アクバル帝の城跡
水不足の為14年後には、再び首都はア−グラへ戻る
ガシュラホを出ると、時折り大きな街、田園地帯の中を走った。州を越える時に通行税?を2回支払う。
突然ジャイナ教の預言者が一糸纏わず、裸足で歩いてくるのには驚いた。彼は5〜6人の男たちに囲まれ、
道路の真ん中を堂々と、まるで車が”預言者”を避けるのが当然と、言わんばかりに通り過ぎて行った。
ジャンシ−駅は近代的で、プラットホ−ムを行きかう女性の服装もカラフルだ。今まで訪れた街とは随分違う。
州が異なると、まるで異国の地かのようだ。混雑したホ−ムの上で、牛がウロウロしてているのも面白い。
今日の列車は新幹線、車内では軽食とペットボトル1本配られ、デリ−に向かう人には豪華弁当付きだ。
途中エンジンのトラブルで、列車は30分の遅れあり、ホテル到着21:30分
パラ−ナスの・駅前あれこれ
@
デリ→バラ−ナス2泊 (飛行機140人前後のシ−ト・所要1時間15分)
インドは、以前から行ってみたいと思っていた国でした。
今回、インド・ヒマラヤ“花の谷"トレッキングに、“インド”の地名に魅かれ参加を決めました。
しかし、トレッキングにはインドを訪れる大半の人が旅するル−トが入っておらず、関西から参加の私達3名は、
トレッキング開始前の1週間、北インド個人旅行を企画しました。
当初、1週間の北インド”個人旅行”と、安易に考えておりました。しかし、旅の計画を練っていると
インドの列車はネットで予約していても、乗れないことがある。“列車・バスの便数も少なく、遅れることも多い。
今は灼熱の時期、暑い中,駅や列車・ホテルを探すのも大変・・・など不安材料も多く、
急遽インド出発10日前に、東京のバイシャルトラベルに(LSC関西のHPからKさんの旅行記を参考)
見積もりを依頼しました。その後、何回かのメ−ルのやり取りの後、旅程表が届いたのは出発3日前、
又、出発当日にガイドの変更の連絡があり、本当に慌ただしい旅立ちとなりました。
温泉もある寺院
巡礼者で賑う聖地・バドリナ−ド
(2010・7月10日〜8月1日)
インド最端にあるマナ村
午前中、アルベ−ルの山城を観光し、14時デリ−へ向かう。
今日は車内観光で走るだけ、途中、宝石・インド更紗の店等にに案内され、19時デリ−到着
ホテルは、デリ−到着時に宿泊した、トレッキングで集合するホテルでもある。ホテル料金は、直接フロントで
依頼するより、旅行社を通じた方が安いと分かり、急遽、ガイド→旅行社→ホテルへ予約の電話して貰う。
そして、ホテル代金はガイドに直接支払った。(2,000円位安くなり1泊/1人8,000円)
サルナ−ト観光(パラ−ナスから車で1時間)
バラ−ナスのガ−トに、早朝ボ−トで沖合に、夜には”ヒンドウ−教のお祈り風景を見に行きました。
−インドヒマラヤ”花の谷”トレッキング−(編)
→7/17デリ−1泊→リシケシ1泊→ジョシマ−ト1泊→ガンガリア5泊→バドリナ−ト1泊
→ジョシマ−ト2泊→ルドラプラヤグ1泊→ハリドワ−ル1泊→デリ−1泊→8/1関空へ